MENU

食べ物の匂いだけで気分が悪くなってしまって。。

つわりで吐いてしまう女性

つわりが始まると、食べ物を見たり匂いだけで吐き気がしてしまいます。しっかりバランス良く食べないと!と、思えば思うほどそれがストレスになって、本当に体調まで崩してしまうんです。

無理に食べたくないものは食べず、気長につわりと付き合っていくこともママには大切なんですね。

食べつわりの方は、空腹にならない工夫が大切。


つわりの症状として多いのが、何か口にしていないと気分が悪くなる食べつわりと言われている症状。どうしても何か口にしたくなるため、体重の増加やお腹の赤ちゃんへの影響も気になってしまいますよね。

1回の食事の量を少し減らして、複数回に分けることで空腹を抑えることが有効だと言われています。


旦那さんの理解・協力も大切になってきます。

つわり中は食べ物の匂いにも敏感で、できるだけ調理は控えたいというのが多くのママの本音。家族の方にもしっかり理解してもらって、調理への協力もお願いしたいですね。

そうすることで、精神的にも落ち着き、食事に対するイライラも少しずつ抑えていくことができるんです。

つわりの時期に積極的に摂取したい栄養素。


つわりの症状を緩和する栄養素が、いくつが知られています。つわりは症状にも個人差があり、以下にご紹介する栄養素が即有効に働くとは限りませんが、ぜひ意識的に取り入れてみてください。

胃のむかつきや吐き気を抑えるビタミンB6
ビタミンB6を豊富に含んだ温かい玄米

ビタミンB6には、体内のあらゆる粘膜を一定に保つ働きがあり、吐き気を抑える作用があるとされています。つわりの症状が重いときに、病院でもビタミンB6を含んだ点滴によって、症状の緩和を図る処置がされていますね。

ビタミンB6は色々な食品に含まれているので、バランスの良い食事を心掛けていれば自然と摂取できる栄養素です。豊富に含む食品としては、玄米やバナナ・ピーナッツなどの木の実・カツオなどの赤みの魚・レバーなどが代表格になりますね。

食べにくいと感じるときは、バナナなどは他の野菜やフルーツと一緒に、ジュースやスムージーにして摂るのも良いと思います。


精神的な不安やイライラに関係するビタミンB1
豚肉から水溶性のビタミンB1が溶け出した温かい豚汁

ビタミンB1には、人の精神的な活動に使用されるエネルギーを供給する働きがあり、不足すると不安感やイライラといった感情が発生しやすくなります。

ビタミンB1の不足によって精神的に不安定になると、つわりの症状を悪化させてしまうことにも繋がるため、意識的に摂るようにしたいですね。

お豆腐や豚肉などに多く含まれる栄養素で、水溶性のために水に溶け出しやすいという性質があります。豚汁などは、豚肉からビタミンB1が溶け出しやすく、効率良く摂取できるためにお勧めです。


吐き気を抑えて胃腸の働きを整えてくれる生姜
生姜を使った料理とつわりの症状を和らげる働き

吐き気を抑える働きのある食品としては、生姜がありますね。生姜の辛み成分であるジンゲロールには、吐き気を引き起こす神経伝達物質の働きを弱める作用があるんです。

それと同時に生姜には、胃腸の働きを整える作用もあり、胃もたれの解消などにも繋がりやすい食品です。ただ、食べ過ぎはやはり身体の負担になるので注意してください。

生姜湯などは、手軽に摂る方法としてお勧めです。スライスした生姜を白湯に入れるだけでも良いですし、少しハチミツなどを加えて甘みをつけると飲みやすくなりますね。

私はつわりの時期に、無添加サプリを取り入れていました。

お腹に赤ちゃんのいるママの栄養バランスをサポートする無添加食品

つわりの辛い時期は、どうしても栄養バランスも偏りがち。しっかり食べないと!とは思っても、同じものばかり食べてしまったり、食欲がない日が続いたりするんです。

そんな時期に私が取り入れていたのが、お腹に赤ちゃんがいるママのためにつくられた完全無添加の葉酸サプリメント。

詳しい体験レポートはこちら


無添加サプリの成分含有量表示と原材料表示

天然の野菜や果物・海草などが、丸ごとそのままギュッと濃縮した1粒になっています。1回分の5粒で、ほうれん草4束分の鉄分やレモン8個分のビタミンC・人参1本分のベータカロチンなどが、化学成分ではなく、食事したのと同じように栄養補給ができるんですね。

原材料表示を見ても、全て抽出原料名でしっかり表記されていて、天然由来成分だけで構成されたサプリメントであることが分かります。


つわりの時期の栄養管理を支えてくれるサプリメントのパッケージ全景

固形物が食べにくい時期でも、これなら手軽に摂ることができるんです。食べられない日が続くとすごく不安になるんですが、こうした食品が傍にあるだけで精神的にもすごく支えられました。

私も妊娠初期の大切な時期から、出産後の今もずっと飲み続けているサプリメントです。

つわりの時期の栄養バランスを整えてくれる無添加サプリメント

トップページへ

このページの先頭へ